コラムColumn

いけだや六神丸を使うとき

2021年3月4日

富山のくすり屋、池田屋安兵衛商店です。

今回は「いけだや六神丸」のことを知っていただきたいと思います。

「いけだや六神丸」は、ロクジョウ、ゴオウ、センソ、ニンジン、牛胆、ジンコウの

6成分を配合した、和漢生薬製剤です。

どうき、息切れ、気付けなどの症状に優れた効果をあらわします。

 

でも、「どうき、息切れ、気付けってどんな状態?」って思いませんか?

 

どうきって

ドキドキやドックンドックンなど普段感じることのない心臓の拍動が

自覚され、不快に感じることです。

おもいっきり階段を駆け上がったり、激しい運動をした後には誰でも動悸を

感じますが、日常生活や軽いウォーキング程度で動悸を感じる場合は、

血液を全身に運ぶ心臓の働きの低下が原因の一つとして考えられます。

心臓の働きが低下し、全身をめぐる血流量が減ると、心臓が拍動数を

増やすことで血液不足を補おうと一生懸命働くので動悸が起こるのです。

心不全などの心疾患(血液を送り出す能力の低下)のほかには、貧血

(血中の酸素不足)、更年期障害、ストレス(自律神経調節障害)など

心臓以外の原因がある場合もあります。

doouki

息切れって

「ハアハアと呼吸が早く激しい、息をすると胸苦しい、意識しないと

呼吸ができない」、といった呼吸をした時に不快感を自覚することです。

激しい運動をすると誰でも息が切れますが、日常動作でも息切れがする場合には、

酸素を体に取り込む呼吸器機能に支障があることも原因のひとつとですが、酸素を

血流によって全身に運ぶ心臓の働きが低下していることも考えられます。

多くは心臓の働きが低下し、体が必要とする酸素量を供給できなくなり、

酸素をたくさんとるためにもっと息をしようとするので、息切れが起こるのです。

kaidan

気付けって

気付けの言葉の定義は「気を失った人の意識をはっきりとさせること」

又は「疲れて元気を失くした人の気持ちを引き立てること」とされています。

心臓の働きが低下し血液の流れが悪くなると、脳への酸素の供給や血流が

低下して、一種の脳貧血状態となり、頭がボーッとして意識が低下したり、

一時的なめまいや立ちくらみをおこしたりします。

そのような状態から薬を使って、疲れて元気のない状態を改善させたり、

意識をはっきりさせ気力を回復させることを気付けといいます。

memai

こんな方のこんな症状を改善します。。

  「どうき」「息切れ」

心臓のポンプとしての働きを高めることによって、心臓から送り出される血液量を増やすため、

動悸(どうき)の症状を軽減し、また呼吸機能を旺盛にするため息切れといった不快な症状も

改善してくれます。

  「めまい」「立ちくらみ」

六神丸は強心薬なので、服用により心拍数が増えるのではないか?と心配する方がおられますが、

六神丸は、めまい、立ちくらみの時は心拍数を正常にして症状を改善!

いわゆる気付けの作用です。

  「疲労」「倦怠感」

実は疲れたときには身体機能が低下して、動悸(どうき)や息切れの様な症状が現れやすくなります。

疲労や倦怠感を感じたときはもちろんですが、その前に服用すると動悸、息切れの予防効果もあり、

六神丸は体に元気を与えてくれます。

  「ストレス

最近では、肥満、仕事でのストレスなどが原因で、動悸(どうき)、息切れを訴える若い人も多く

なっています。肥満、ストレスでお悩みの若年層の方にもお奨めします。

六神丸

お買い物はコチラ↓↓↓

http://hangontan.shop-pro.jp/

 

便秘について

2021年2月2日

富山のくすり屋、池田屋安兵衛商店です。

今回はよくお悩みでご相談の多い便秘についてのお話です。

そもそも

「便秘」とは…?

便秘とは3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態、

また本来体外へ排出すべき便を十分量かつ快適に排出できない状態と定義されています。
しかし、毎日、便通があったとしても、苦痛、残便感があると便秘といえます。

その逆に、毎日、便通がないとしても、苦痛と感じなければ便秘とはいえません。

女性に多く、排便が困難になるほか、腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの症状もあらわれます。

肌荒れや肩こりなど、全身に影響が出ることもあるので、やっぱり解消したいですね!

「便秘」の原因は…?

①運動不足

運動不足による腹筋力の低下が原因で大腸の運動機能が低下して腸の中で長い間、便が留まることによって起こります。デスクワークなどでじっとしている時間が長く体を動かす機会を作れない人がなりやすく、主に高齢者や若い女性などに多い原因です。

②ストレス

ストレスによって大腸の働きを調節する自律神経がバランスを崩すことによって起こります。

主に職場や家庭でのストレスが多い人や、リラックスするのが下手で常に緊張が抜けない人がなりやすく、若年者や仕事に追われるサラリーマンに多い原因です。

③生活習慣

生活習慣による便秘は、便が直腸に到達しても便意を催さず、直腸内に留まってしまうために起こる便秘がおおいです。便意を我慢したりすることで排便のリズムが崩れた人などに起こります。高齢者や寝たきりの人の他、痔や便秘を我慢してしまう人、朝食をとらない人、朝の支度に時間が掛かってトイレタイムをきちんとキープできない人などに多くみられます。

「便秘」の改善には…?

まずは、これを試してみてください。

①最適な排便姿勢が大事!

イメージは「考える人姿勢」!!これが一番効果的な排便姿勢です。

前屈したり、蹲踞姿勢に近づいたりすることで直腸と肛門がまっすぐになるので効果があります。

「考える人姿勢」は踵をあげて、前屈する姿勢です。踵をあげるのがつらい場合は、

洋式トイレ用の足台を使用すると楽になります。

こう考えると、和式便所って少なくなりましたが、意外とよかったのかも…。

排便姿勢

②運動はやはり効果があるようです。

よく適度な運動をするといい、といわれますが、適度な運動では便秘の予防や改善は

期待できないようです。

30分の汗をかくくらいの運動、例えばジョギングなどの活発な運動が消化管の活動性を高め

便秘の改善、抑止効果があるようです。

これはご自分の体調を見極めながらおこなってください。

1208487_m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ストレスによる自律神経の乱れは、腸の活動におおきく関わりがあります。

昼間活発に活動するための交感神経が優位な時は腸の働きは停滞します。

逆にリラックスするための副交感神経が優位に働くようにすると腸はよく働くようになります。

ご自身のリラックスする時間、場所、方法を見つけることも便秘解消につながります。

96_s

④少量の食物を食べると大腸の収縮が発生することを「胃結腸反射」といいます。

ところがこの「胃結腸反射」は胃に食べ物がはいったことだけでなく、食べたという精神的・

感情的な刺激が一つの大きな要因で、大腸を動かすらしいのです。

例えば、朝、会社や学校に遅刻しそうになって慌ただしく朝食を摂ったり、何かの用事で時間が

気になって急かされながら食べていると「胃結腸反射」が起こりにくく便意を催しにくくなって

しまうようです。

食事時間はゆっくりとって、便意があったときには我慢しないような生活習慣が大切です

4005680_s

⑤食物繊維が便秘に影響を与えるとよくいわれますが...。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり同じ食物繊維でも働きが異なります。

不溶性食物繊維は、水分を吸って膨らみ便のボリュームを増します。

水溶性食物繊維は、便にヌメリケをあたえてゲル状にして便を柔らかくします。

どちらも大事ですが、もともと腸の動きが悪い人にとっては不溶性食物繊維をとりすぎると

便のカサをますことによってかえって腹満でつらくなる可能性もあります。

食物繊維もバランスが大事です

 

どうしてもつらい便秘には、

何をしても改善されず、つらい場合は、便秘薬をつかってみるものいいかと思います。

池田屋安兵衛商店では「いけだや通じ丸」という便秘薬があり大変好評をいただいております。

まずは、ご相談ください。

 

通じ丸

いつでも葛根湯

2021年1月12日

富山のくすり屋、池田屋安兵衛商店です。

今日は皆さん一度は名前を聞いたことがあると思います「葛根湯」について

 

「葛根湯」といえばかぜの漢方薬で思い浮かぶという方は多いと思います。
飲んだことあるけど全然効かない!って方もいらっしゃると思いますが
「葛根湯」は飲むタイミングがとっても大事!!

 

背筋首筋にゾクゾクの「ゾ」を感じたとき、
または寒気の「さ」を感じたときに
皆さんがかぜをひいたときの経験上の体の違和感をかんじたときに
(首筋や肩にコリを感じるなど)早めに飲むのが最適です。

 

お仕事中に飲んでも眠くなったりしないのでそんなときにいつでも飲んでください。

 

とにかく風邪の「邪」がからだの外でウロウロしてる間に葛根湯を飲んで
体の中に入ってくるのを防ぎましょう!!!
葛根湯はからだを温めて、ほんわかあったかバリアを作ります。

 

飲み方は一般的な市販薬であれば一服のんでしばらくしても寒気が残る場合は
そこでもう一服。さらに寒気が強い場合は最初から二服でもいいでしょう。
30分程して体が温まってじんわり汗ばんだ感じになったら効いてきたと思ってください。
顆粒タイプであれば湯飲み茶碗にお湯でとかして温かくして飲んだほうがいいですよ。

 

池田屋安兵衛商店の「いけだや葛根湯」は、本格派、煎じて飲むタイプです。
より効果を感じていてだけることと思います。
漢方薬には葛根湯以外にも風邪に効く薬があります。
まずはご相談ください。

葛根湯

http://hangontan.shop-pro.jp/

 

<葛根湯に使われている生薬>
葛根(カッコン)
麻黄(マオウ)
桂皮(ケイヒ)
芍薬(シャクヤク)
大棗(タイソウ)
甘草(カンゾウ)
生姜(ショウキョウ)

 

<葛根湯のその他の効能>
実は葛根湯は風邪の引き始めのほかにも意外な効能があります。
風邪の時の使用タイミングの『首筋や肩のコリ』ですが、
葛根湯には後頭部から首筋、背中にかけての筋肉の緊張をほぐす作用があり、
肩コリやそれに伴う頭痛(筋緊張性頭痛)にも有効です。
その他にも、各種炎症に応用されています。
結膜炎、中耳炎、歯肉炎、扁桃炎、湿疹、蕁麻疹、乳腺炎など

 

<余談>
こんなお話もあります。
古典落語に葛根湯医者というお話があります。
「先生、頭痛いんだ」「「ああ、頭痛だな葛根湯をのみなさい」
「先生。腹が痛いんだが」「ああ、腹痛なら葛根湯のみなさい」
「そちらのお方は」「いえ私は付き添いに来ただけで…。」
「じゃあ暇だろ、いいから葛根湯でものみなさい」というくだりである。
なんでもかんでも葛根湯を飲ませるやぶ医者の話なんですが、
葛根湯を使ってどんな病気でも治してしまう名医や
いつも葛根湯を服用して仕事をしている不養生な医者。
などと多くの意味合いをもって使われてきたらしいです。
それほど葛根湯は適応範囲が広くてよく効く薬だってことなんでしょう。

……かしこ

お正月のお屠蘇

2020年12月27日

富山のくすり屋、池田屋安兵衛商店です。

屠蘇って単に正月にお酒(日本酒)を飲むことだと思っていませんか?

当店では毎年販売しておりますが、漢方、おくすりとは関係の深いもので

実は、お屠蘇って薬草酒なんです。

屠蘇

屠蘇(とそ)とは

本来、お屠蘇とは「屠蘇散(とそさん)」または「屠蘇延命散」と呼ばれる5~10種類の生薬を

配合したものを漬け込んだお酒のことで、唐の時代の中国より伝えられ、平安貴族の正月行事に

使われていたそうです。江戸時代には一般庶民の口にも入るようになるまで広まり、一年間の

邪気を払い無病長寿を願って正月に縁起物のお酒を呑む風習です。

屠蘇の意味は「邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる」ところから名付けられたと

言います。また、「蘇」という病をもたらす悪鬼を屠(ほふ)るという説などほかにも少し解釈の

ちがう説があります。

※屠る…敵を打ち負かす

 

お屠蘇の中に一般的に使われている生薬は、

桂皮、山椒、陳皮、桔梗、大茴香、防風、白朮、大黄 など数種類で構成されています。健胃効果や

体を温めたり、初期の風邪への効果を期待したものとおもわれますね。

 

お屠蘇の作り方は

お酒1合に屠蘇散を6~7時間浸します。

本みりん30ml~50ml、または砂糖小さじ2~3杯を加え、お好みの味に仕上げてください。

酒を多くすると辛口な仕上がりに、本みりんの割合が多いと 甘口でまろやかな味わいになります。

 

飲むときに作法があります。

正式には屠蘇器という朱塗りのお銚子と三段重ねの盃でいただくのですが、ご家庭にある酒器の中で

一番お正月にふさわしいものをお使いになってもかまいません。飲むときは家族全員が東の方角を向きます。

飲む人の右側から注ぎ、飲む順番は年少者から年長者へと進めていきます。これは若者の活発な生気を

年長者が飲み取るという意味合いと、毒見の名残だと言われています。本来は三段重ねの盃で1杯ずつ

3回に分けて飲みますが、略式では1つの盃に3回に分けて入れ、3回に分けて飲み干します。

厄年の人は厄年以外の人に厄を祓う力を分けてもらうため、最後に飲みます。

 

これは守りましょう。

お酒なので、20歳未満の方や車の運転をする人は飲んだらダメですよ。

それと縁起物だからって無理にすすめるのもやめましょう!!

 

冷えって

2020年11月11日

富山のくすり屋 池田屋安兵衛商店です。

今回はよくお悩み相談をうける「冷え」について少し考えてみます。

 

冷え」は病気…?

「冷え」のお悩みは未病(みびょう)と呼ばれるものにあたります。

未病は、病院にいくほどではないけど、またはつらくて病院に行ったけど特に原因がみあたらない。

でも、なんか生活してて体調がよくない、気になる不快な症状がある!というような病気未満の状態です。

これは、体から出される「このままの状態を放置していたら病気になっちゃいますよ!」というあなたの体から

のサインかもしれません。

この未病のサインがでたときは、早めに改善したいですよね!

 

「冷え」は万病のもと。いろんな病気の種に…。

漢方では「冷え」は「気」「血」「水」のバランスの崩れととらえられます。冷え性には4つのタイプがあります。

「全身冷え」「気逆冷え」「瘀血(おけつ)冷え」「水毒冷え」です。

「全身冷え」

新陳代謝が低下し体が温まりきれない状態です。青白い顔をした人や高齢者に多い冷えです。夏でも冷えを感じます。

「気逆冷え」

ストレスなどにより自律神経のバランスが乱れ、血行が悪くなりおこる冷えで、足は冷えるのに首から上がのぼせるのが特徴です。

「瘀血冷え」

全身をめぐる血(けつ)が停滞した状態で様々な体調不良を引き起こします。ホルモンバランスの乱れが一因とみられており瘀血のある人は下腹部を触ると痛みや抵抗感を感じ、手足が冷えるのが特徴です。

「水毒冷え」

不摂生な食生活により胃腸が疲れてしまい、消化吸収の働きが弱くなるため体に余分な水分が滞ってしまい、その水が冷えを起こすと考えられます。胃内停水(みぞおち辺りを軽くたたくとポチャポチャと音がする状態)がみられます。

 

冷えの改善は生活の見直しが重要です

不摂生な食生活をやめましょう。

胃腸を弱らせないことが第一です。不規則な食事時間や暴飲暴食を避け、温かく消化にいいものをよく噛んで食べましょう。

ストレス解消方法を見つけよう。

ストレスは心と体に緊張をもたらし血のめぐりを悪くします。適度な運動で気分転換をし、代謝をあげて血のめぐりをよくしましょう。

たまった冷えを繰り越さない。

それにはやっぱりお風呂!ゆっくりと気分を落ち着け、身体を芯からあたため「冷え」を取り除きましょう。昔からのヨモギや実母散の薬湯などもおすすめです。

食べる食材にも気を使おう。

食材に身体を冷やすものと温めるものがあります。基本的には、季節の旬の食材を取り入れるとよいでしょう。

<<池田屋の「冷え」に関するお薬紹介>>

▼オンラインショップ▼

http://hangontan.shop-pro.jp/

富山の薬売り池田屋にはこんなものが売ってます。

2020年10月9日

富山の薬屋、池田屋安兵衛商店にはこんなものが売ってます。

「柿のへた」…???

お客様にはよく「ナニコレ?」「ナニニキクノ?」「?????」といわれます。

答えはなんと「しゃっくり」!!

柿のへた

しゃっくりは不随意におこる横隔膜の痙攣性収縮で、異常反射運動の一つです。

そのほとんどは生命にかかわることはありませんが、しゃっくりが続くと、

精神の集中が妨げられたり、変な音がでるからかっこ悪くて気になるものです。

その大多数は、良性で短時間で収まるものですが、頑固に長時間長く続くと

上腹部の痛み、特に横隔膜のあたりが痛くなることがあります。

しゃっくりを引き起こす可能性のある病気もありますので長時間続く場合は医療機関

へ行くこともおすすめします。

 

漢方的には脾・胃の病変でおこるとなっています。

具体的には胃が弱いため、食べ物が胃に滞ったり、胃が冷えて運動が鈍ったりして

おこります。胃は丈夫でも食べ過ぎでもおこります。胃は本来、食べ物を下方に

移動させる働きのものですが、それが妨げられた時の逆作用がしゃっくりなので

あんまりいいことはないですね。

 

むかしから、しゃっくりをとめるには、大声で驚かす、水をのんでしばらく息を止める、

鼻の穴にコヨリをいれてくしゃみさせる方法もあります。

 

あとは、当店で売ってる「柿のへた」!!

使い方は柿のへたは生でも干したものでもかまいませんが、20個ほどを煎じて

2回に分けて服用します。もちろんとまれば一回でいいです。

 

でもなぜ効くのか理由はわかってません。あしからず…。

反魂丹のご紹介少しずつ(最後)

2020年9月14日

池田屋安兵衛商店の看板商品「越中 反魂丹」に含まれている生薬

<ウルソデオキシコール酸>について少しだけ。

 

当店の越中反魂丹の【肝心かなめの成分】がコレです。

ウルソデオキシコール酸は昔ながらの漢方薬「熊胆(くまのい、熊の胆汁の乾燥したもの)」の主成分です。

経口摂取されたウルソは、腸管から吸収されるとそのまま腸肝循環に入ります。「腸肝循環」とは、肝臓で

されるサイクルのことを言います。腸肝循環がスムーズに巡ることにより、様々な作用がはたらき、総合的に

消化器全体の機能を高めます。

ウルソは自身が胆汁酸としてはたらくのはもちろん、肝細胞の機能を改善して胆汁分泌を促進します。

これを利胆作用といいます。肝細胞内に滞っていた胆汁酸が胆汁成分として分泌されると、脂肪の消化吸収が

スムーズに行われるようになり、胃もたれ・消化不良が改善されます。加齢によって肝臓の機能が低下すると、

胆汁流量が減少してしまうため、このサイクルが滞り、脂肪の消化吸収が上手くいかなくなってしまいます。

だからある年齢になると脂っこい食べ物が苦手になるのかもしれません。

このサイクル、循環、巡りが大事なんですね!!

 

ウルソ

▼オンラインショップ▼

http://hangontan.shop-pro.jp/

反魂丹のご紹介少しずつ3

2020年9月1日

池田屋安兵衛商店の看板商品「越中 反魂丹」に含まれている生薬<ショウキョウ>について少しだけ。

 

ショウキョウ(生姜)は、ショウガ科のショウガの根茎を乾燥したものです。

芳香性健胃薬の代表選手であり香りによって嗅覚を刺激し反射的に消化液に分泌を促進させたり、

胃の運動を促進させたりもします。また胃腸機能を調整して嘔吐を抑える働きもあります。

漢方的には発汗の効能もあり、感冒(かぜ)などにも用いられています。

胃腸薬やかぜ薬に用いられる他,鎮嘔,鎮痛,止瀉などに用いられる漢方薬に高頻度で配合される

漢方の代表生薬のひとつです。

類似生薬にカンキョウ(乾姜)がありますが、ショウキョウはカンキョウよりも健胃や吐き気止め

の効果が高いと言われています。

 

ショウキョウ

▼オンラインショップ▼

http://hangontan.shop-pro.jp/

 

多くの漢方処方にも使われております。

その一部を以下にご紹介します。

温経湯,越婢加朮湯,葛根湯,葛根湯加川芎辛夷,加味帰脾湯,加味逍遙散,帰脾湯,桂枝加芍薬湯,桂枝加朮附湯,桂枝加竜骨牡蛎湯,桂枝湯,五積散,呉茱萸湯,柴陥湯,柴胡加竜骨牡蛎湯,柴胡桂枝湯,柴朴湯,柴苓湯,四君子湯,炙甘草湯,十味敗毒湯,小柴胡湯,小柴胡湯加桔梗石膏,小青竜湯,小半夏加茯苓湯,升麻葛根湯,参蘇飲,真武湯,清肺湯,大柴胡湯,竹筎温胆湯,釣藤散,当帰建中湯,当帰四逆加呉茱萸生姜湯,二朮湯,二陳湯,排膿散及湯,半夏厚朴湯,半夏白朮天麻湯,茯苓飲,茯苓飲合半夏厚朴湯,平胃散,防已黄耆湯,防風通聖散,補中益気湯,六君子湯 等

反魂丹のご紹介少しずつ2

2020年8月14日

池田屋安兵衛商店の看板商品「越中 反魂丹」に含まれている生薬<センブリ>について少しだけ。

 

センブリの名前の由来は、千回振り出しても(煎じても)まだ苦味が残っているということからつきました。

また、別名を当薬(とうやく)ともいい、「当(まさ)に薬(くすり)」の意味からきたもので、良く効くことをあらわしています。「日本では主に苦味健胃薬(くみけんい)として消化不良、食欲不振、胃痛、腹痛、下痢などに用います。苦みの成分が、舌の味覚神経を刺激して唾液や胃の分泌をうながし、消化を助けます。

単品での用法としては、乾燥した全草を粉末にして、1日3回0.03~0.15グラム(耳かき一杯ぐらい)を内服します。煎剤として使用する場合は、乾燥したセンブリ1~2本をそのまま折って、茶わんにいれ、熱湯を注ぎ、苦味成分が溶け出してから、冷やして飲みます。2~3回使用できます。

センブリは日本の民間薬の代表ですが、古くはノミやシラミを殺す殺虫剤として使われてもいました。

「良薬は口に苦し」とはセンブリにはぴったりの表現です。

反魂丹!いい薬です。

 

センブリ

▼オンラインショップ▼

http://hangontan.shop-pro.jp/

 

反魂丹のご紹介少しずつ

2020年7月28日

池田屋安兵衛商店の看板商品「越中 反魂丹」に含まれている生薬<オウレン>について少しだけ。

 

オウレンは中国最古の薬学書である『神農本草経』(しんのうほんぞうきょう)のなかで最上級に値し、

古くから親しまれた生薬です。おもにキンポウゲ科のセリバオウレン、キクバオウレンが利用されます。

薬用部位は根をほとんど除いた根茎で、太くて堅実で内部が濃黄色を呈し, 苦味の強いものが良品とされます。

薬効成分は消炎・解毒作用があるアルカロイド(べルベリン等)で、その特有の苦味が胃の運動を促進し、

唾液や胃液の分泌を促すため、健胃薬や整腸薬として多くの家庭薬に配合されています。

また、生薬として粉末にしたものや、刻んで煎じたものを服用すれば健胃整腸のほか、精神不安などにも

効果を発揮します。

オウレン2

▼オンラインショップ▼

http://hangontan.shop-pro.jp/

 

多くの漢方処方にも使われております。

その一部を以下にご紹介します。

黄連湯(おうれんとう)温清飲(うんせいいん)黄連阿膠湯(おうれんあぎょうとう)柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)黄連解毒湯(おうれんげどくとう)半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)

1 / 212
TOP