コラムColumn

富山の薬売り池田屋にはこんなものが売ってます。

2020年10月9日

富山の薬屋、池田屋安兵衛商店にはこんなものが売ってます。

「柿のへた」…???

お客様にはよく「ナニコレ?」「ナニニキクノ?」「?????」といわれます。

答えはなんと「しゃっくり」!!

柿のへた

しゃっくりは不随意におこる横隔膜の痙攣性収縮で、異常反射運動の一つです。

そのほとんどは生命にかかわることはありませんが、しゃっくりが続くと、

精神の集中が妨げられたり、変な音がでるからかっこ悪くて気になるものです。

その大多数は、良性で短時間で収まるものですが、頑固に長時間長く続くと

上腹部の痛み、特に横隔膜のあたりが痛くなることがあります。

しゃっくりを引き起こす可能性のある病気もありますので長時間続く場合は医療機関

へ行くこともおすすめします。

 

漢方的には脾・胃の病変でおこるとなっています。

具体的には胃が弱いため、食べ物が胃に滞ったり、胃が冷えて運動が鈍ったりして

おこります。胃は丈夫でも食べ過ぎでもおこります。胃は本来、食べ物を下方に

移動させる働きのものですが、それが妨げられた時の逆作用がしゃっくりなので

あんまりいいことはないですね。

 

むかしから、しゃっくりをとめるには、大声で驚かす、水をのんでしばらく息を止める、

鼻の穴にコヨリをいれてくしゃみさせる方法もあります。

 

あとは、当店で売ってる「柿のへた」!!

使い方は柿のへたは生でも干したものでもかまいませんが、20個ほどを煎じて

2回に分けて服用します。もちろんとまれば一回でいいです。

 

でもなぜ効くのか理由はわかってません。あしからず…。

TOP