漢方薬は飲み続けなければいけないんですか?
2022年12月23日
富山のくすり屋、池田屋安兵衛商店です。
「漢方薬は飲み続けなければいけないんでしょ?」
ってよく聞かれます。
漢方薬は即効性がない
長く飲み続けなくてはならない
急性疾患に効かない。などと言われますが、
誤解です。
ごく普通の病気は長く飲む必要はありません。
例えば、風邪、頭痛、腹痛など
風邪に効く葛根湯や麻黄湯はタイミング良ければ1,2回で効果を発揮します
こむらがえりに効く芍薬甘草湯は飲んで数分で効果を発揮します。
長く飲む場合があるのは体質改善などを目標に飲むときです。
一般的な漢方薬の服用は最低でも2~4週間といわれています
その後、体の変化によって継続や変更を考えます。
漢方薬を長く飲まなきゃいけないとおもわれているのは体質改善に時間がかかることがあるからでしょう。
慢性の病気、
難治性の病気、
特に悪いことないけど体調不良、
もっと元気になりたいひと
病気を予防したい人
は長期服用が必要な場合があるということなんですね。
長期に飲む場合はいくら漢方薬といえども副作用を伴う場合がありますので専門家へのご相談もかかせないでしょう。
長期に飲む場合は薬を飲むときも止める時も一番はご自身の体との相談になります。もう、薬は必要ないと感じられたら、止めて様子をみてもよいと思います。
ただ、いくら漢方を飲んで調子がよくても、日常生活のストレスや不摂生等が原因であれば、それらを改善しない限り、なかなかすっきりと良くなることはありません。
日々の生活の見直しも同時に必要なんです。お互い気を付けましょう。
こちらもご参考までに漢方薬はいつも飲むの?
かしこ